securitymamaの日記

セキュリティをたしなむママの徒然

clubhouseは安全か。

clubhouseについて考える。

 

私は、巷がアカウントが高額売買されてるニュースがながれたその日に、どうしても欲しくなって海外の友人におねだりして、アカウントを人よりほんの数日早く貰ったただのミーハーだ。

 

が、通常のインビテーション2枠に加え、定期的に5枠が人より早くわりあてられてている。こんなに増えていいの?ってぐらい来る.

最初は徳が…とか笑ってた。

もちろん、インフルエンサーではない。

むしろ使ったはほんの数回だし、モデレーターをやることもない。

 

そこで考えてみた.

 

私は複数の携帯を持つ。

そして複数のSNSをやっている。

それぞれのアカウント及びその登録メアドは使い分けていて、メアドによるマッピングもかなり難しいのではないかと思う。(Googleさんが頑張ればできるが、Googleさん次第)

そして携帯番号の登録をしていない。

Googleさんにも公開していない。

 

clubhouseは、電話帳に登録された実データからの招待制。

これだと高確率で、リアルの繋がりがマッピングできる。

かつ、招待の際にはいちど、アドレス帳データが読み込まれる。

 

まず、このアップロードされたデータが安全なのかも謎。

 

そして、音声データは記録されない、とのことだけど、中華を経由してるらしい。上海で声紋盗られて色々偽造されたり、刷り込み詐欺に使われちゃうかも.

そして本当に記録されてないのかも謎。

 

広告収入も今はないようだけどどうやって収入を得てるモデルなのかも謎。

 

そして。私に人より多い招待枠が来ること。

これは多分、私の繋がりデータがすくないから、実際の繋がりをサーチするためなんじゃないかと睨んでいる。

 

ビッグデータで、リアルの電話に登録してある情報とマッピングしてリアルなネットワークを監視するんだろう。

私みたいなごくごく一般人のデータなんて集めても何の意味も持たないし、既に漏れてるところには漏れてるんだろうからどうでもいいんだけど、でもやっぱちょっぴ嫌だなとか思いつつ、流行り物すぎなので手を出してしまうのでした…。