securitymamaの日記

セキュリティをたしなむママの徒然

個人情報ってどこまで守りたいの?

みなさんこんにちは。

いつの間にかiPhoneからはてなブログのアプリが消えていたセキュママでございます。

エントリーが滞っていたのは、決してドラクエのレベル上げに躍起になっていたわけではありません。

あちらについては、先日、無事レベル22にて、世界の半分の誘惑を振り切り、魔王を倒したことをここに報告いたします。


さて、アメリカの大手スーパー、ターゲットでデータ侵害が発生し、プリペイドを含むカード会員情報が出ちゃったらしいですね。ダメですね。

ところで、あなたはどこまで個人情報だと思ってますか?そして知られたくないことはなんですか?
誰に知られたくないんですか?
それはどうしてですか?

例えば。

無料の懸賞サイトや無料の姓名判断なんかの占いにに名前を書き込んじゃったアナタ、あなたの名前もう公開されてます。
インターネットの接続情報から、住んでる地域ぐらいまではわかっちゃうし、星占いなら性別、姓名判断なら名前、そして性別もわかります。

ニックネームつけたから平気って?
アナタ、そのニックネーム、他のサイトでも使ってませんか?
今の時代、ビックデータで情報集めてマイニングしたらすぐわかっちゃいますよ。

電話番号や住所だって懸賞サイトに出しちゃったらばれてるようなもんです。

次に個人情報を誰に知られたくなくて、それはなんでですか?

知られたくないのは、ソコハカトナク、変なダイレクトメールや振り込め詐欺のターゲットになりたくないから?

それだって、ネット上でいくら気をつけたって昔のタウンページとか学生名簿や何処かの会員カードなどなどどこでもれてるかわからない。

それに全く住所を隠すなんて、私書箱作るとか、電話は全部転送するとか、もう何処かの国のスパイみたいな生活しない限り無理。
それに私みたいな庶民は懸賞とかネットでの占いとか情報サイトとか登録しないのは無理。
そして超気をつけて、サイト別にフリーのメアド分けて、偽名や偽の情報で登録しても、管理しきれない。(経験者。突然正確な情報が必要になってログインしようとしてパスワードがわからず、かといってリセットしようにもどんな情.誕生日で登録したかもわからなくなっちゃう。そして某ビッ◯カードが三枚も手元に…)

ということで、私がリスク管理と手間の観点からいうと以下のふたつしかオプションはないんじゃないかなー。

完璧に個人情報を守りたいなら、わたしみたいなドジは踏まず、アカウント情報(時には偽物も)を複数使ってそれをしっかり管理しスパイのように生きる。

もうこの世の中、結局情報漏れちゃってるんだから諦めて楽しくのんびり暮らす。
そうそう、スノーデン氏が暴露ってるように、セキュリティの高いと言われる要人だって情報だだ漏れなんだから、庶民の私たちがいくら頑張ったところで、政府機関や秘密結社が本気を出したら多分昨日の夕食のオカズまでばれちゃうよ。

で、私のオススメは、諦めながらも、犯罪に巻き込まれないように注意して生きる、そのための知識を身につける、覗かれても恥ずかしくない生き方をするが、一番合理的だと思うのです。

それにさ、真面目に生きてる人の生活なんて覗いたってつまんないじゃん。ストーカーでもない限り。

ストーカー問題も残念ながら、事前対応は難しくて、ストーキングされてからの事後対応だよね…
ストーキングされないように常に気を張って好感(場合によっては反感)を持たれないようにする、ぐらいしか事前対応はない。

この事後対応についてはストーカー問題もネット上の問題ももっと検討する必要があると思う。






…全然話飛ぶけど、スノーデン氏って、盗聴とかの事実を知ってるだけでその内容は対して知らないと思うし、盗聴されてた事実を各国が知ったところで、あぁ、うちもやられてたんだ的な事にしかならないから、もう政治的利用価値ないんじゃないかなぁ。